日本簿記学会・第27回全国大会

【リンク】
日本簿記学会政大学
法政大学

【同時開催】
院生大会


統一論題「財務諸表の変容と勘定科目の再検討」平成23年8月26日(金)・27日(土)

ご挨拶

会員の皆様におかれましては、ますますご清祥のことと大慶に存じ上げます。

さて、このたび法政大学市ヶ谷キャンパスにおきまして、日本簿記学会第27回全国大会を開催させていただくことになり、大変、光栄に存じております。  現在、わが国では、国際財務報告基準(IFRS)へのコンバージェンスに向けて、日本基準とIFRSとの間の重要な差異の解消に向けての作業が進められております。

その結果、従来の会計処理の変更とともに、財務諸表の様式および表示内容に大きな変更が加えられることになりました。それに伴い、簿記処理にも変更が生じるのかについても、検討が必要であります。

そこで、この問題の解決策を模索するために、統一論題のテーマとして「財務諸表の変容と簿記処理の再検討」を設定しました。それぞれの分野から格調高い発表が行われ、活発かつ建設的な討論が展開されるものと思われます。

3つの研究部会からは研究部会報告が行われます。また、自由論題報告として15名の報告をお願い致しました。いずれも興味深いテーマで多岐に渡る報告内容となっております。

準備委員一同、本大会を通じてわが国の簿記研究・教育・実務の発展に貢献できることを願っております。ご多用中とは存じますが、会員の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2011年7月吉日
 日本簿記学会・第27回全国大会準備委員会
 委員長菊谷正人
 委 員梅津亮子  神谷健司  川島健司
    岸 牧人  坂上 学  竹口圭輔
    中野貴之  守屋俊晴  依田俊伸

【事務局】〒102-8160 東京都千代田区富士見2-17-1
法政大学経営学部 坂上学研究室内

大会参加費・懇親会費

本大会に参加される方は、同封の郵便振替用紙に所定の事項をご記入の上、7月31日(火)までにお振込みください。全国大会・懇親会へのご参加は、お振込みをもって確認させていただきます。参加費・懇親会費の領収書につきましては、「郵便振替払込受領証」をもって代えさせていただきます。

なお、当日は、念のため「郵便振替払込受領証」(またはその写し)をご持参ください。また、振込みいただいた金額につきましては、払戻しをいたしませんのでご了承ください。

●参加費   2,000円  ●懇親会費  6,000円

【郵便振替口座】(口座番号)00130-8-457173
(加入者名)日本簿記学会第27回全国大会準備委員会


CPE単位認定のご案内

本大会に参加される日本公認会計士協会会員の方は、CPEの単位が認定されます。当日、会場受付で所定の手続きをお済ませ下さい。

(研修コード:210299)
日 時報 告 等履修単位
8月26日(金)
13:40~17:30
研究部会報告・統一論題報告4単位
8月27日(土)
9:30~12:25
自由論題報告
(各会場でいずれか1回のみ)
3単位
8月27日(土)
13:40~17:30
統一論題討論2単位


Last Update:08/05/2016

==============